アロマディフューザーの選び方とおすすめ5選!アロマの効果でリラックス

ガジェット

アロマディフューザーはアロマオイルの香りを拡散させることができる便利なアイテム(ガジェット)です。
アロマオイルの香りで日々の疲れを癒し、高いリラックス効果が期待できます。
そこで、アロマディフューザーの選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

アロマディフューザーおすすめは?

アロマディフューザー選び方は?

 

・アロマディフューザーとは
・アロマディフューザーの選び方
・アロマディフューザーのおすすめ5選!

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

アロマディフューザーの選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めばもうアロマディフューザーで迷うことはなくなります!

 

 

超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選!湿度を保ち健康や乾燥を防ぐ!

超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選!湿度を保ち健康や乾燥を防ぐ!
気温が下がり、湿度が下がってくると活躍するのが加湿器です。 加湿器の中でも超音波式加湿器は室温を快適に保ち、消費電力が少なく電気代が安いのが魅力なモデルです。 適切に使用すれば風邪予防や肌の乾燥を防ぐことができます。 そこで超音波式加湿器の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

アロマディフューザーとは

 

アロマディフューザーは、部屋の中でアロマの香りを楽しむためのアイテムです。
精油はエッセンシャルオイルとも呼ばれ、植物から抽出した香り成分のことを指します。

精油の香りで部屋を彩りたい方にはもちろん、気分を変えたいときにもおすすめです。
基本的に精油は別売りですが、ハーブや柑橘、木の香りなど、さまざまな種類のモノがあります。

なお、アロマディフューザーは種類によって香りの拡散方式や運転時間などが異なるので確認が必要です。
なかには加湿機能があるモノやタイマー機能を持ったモノなどもあるので、ライフスタイルに合わせて選びましょう。

 

hatta
hatta

アロマディフューザーはアロマオイルの香りで疲れやストレスの軽減など高いリラックス効果が期待できます!

 

 

アロマディフューザーの選び方

アロマディフューザーのタイプを確認

超音波式アロマディフューザー

超音波式アロマディフューザーは、少量の水とオイルを超音波でミストにして、部屋に拡散させるタイプです。
ミストが部屋の中に広がっていく効果を視覚的に楽しめます。

なかでもライトがイルミネーションのように点滅するモデルは、部屋の雰囲気を変えたいときにピッタリです。

噴霧式アロマディフューザー

水を使用する超音波式と異なり、噴霧式は精油の原液を使用するのが特徴です。
ガラス容器にオイルを垂らして使用する「アロマドロップ式」と、精油瓶を本体に直接セットする「ネブライザー式」があります。

どちらも空気振動によってオイルを微粒子化し、霧状に噴射することで香りを拡散するのがポイントです。
原液の消費がやや早いのは懸念点ですが、非常に香りが強いため、広範囲に香りを拡散させたい方におすすめです。

加熱式アロマディフューザー

加熱式はアロマポットやアロマランプとも呼ばれる方式で、アロマオイルを溶かした水をライトやキャンドルであたため、部屋に香りを拡散する仕組みです。
ふんわりと穏やかに香りを広めるのが特徴で、香りだけでなくライトや炎の光による癒し効果も期待できます。

香りの拡散力は弱めですが、手軽に使用でき、リーズナブルな製品も多いのがメリットです。

 

運転時間を確認

超音波式のアロマディフューザーは運転時間が3~6時間程度です。
就寝時に自動で消えるタイマー付きの製品は、就寝前のリラックスタイムに最適です。

 

hatta
hatta

「タイプ」「持続時間」の2点がアロマディフューザーのを選ぶ際に重要なポイントです!

 

アロマディフューザーのおすすめ5選

上記でアロマディフューザー選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!リラックス効果にはこだわりが強い筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選したアロマディフューザーを5つ紹介します。

 

La Sana アロマディフューザー 入門キット

La Sana アロマディフューザー 入門キット」はかわいらしい曲線デザインを採用しており、部屋のインテリアとしても映えるアロマディフューザーです。
幅81.5×奥行81.5×高さ183mmの比較的コンパクトなサイズ感で邪魔にならないため、リビングはもちろん玄関や寝室などにも置けます。
超音波式で熱くならないので、安心して使えるのが魅力です。

また、水がなくなると電源が自動で切れるため、空焚きをしてしまう心配もありません。
本体のボタンを操作すれば明るさを2段階で調節可能です。
ぜひ自分好みの明るさでリラックスタイムを演出してみてください。

 

・タイプ:超音波式アロマディフューザー
・運転時間:1時間、8時間

 

 

MOONMOON EasyAroma

MOONMOON EasyAroma」は光と音も一緒に楽しめるカートリッジ式のアロマディフューザーです。
水やオイル、火を使わないため、手軽で安全に使用できます。
香りはラベンダー・オレンジブロッサム・ジャスミンの3種類です。

本体には9カラーで光るLEDライトが搭載されており、間接照明としても利用できます。
さらに、Bluetoothスピーカーが内蔵されているので、スマホから好きな音楽を流せるのも魅力です。
Bluetooth接続で専用アプリと連携すると、香る時間や強さ、LEDライトの色や明るさなどもスマホ上で簡単に操作可能です。

リラックス空間を演出できるので、快適な寝室環境をつくりたい方におすすめです。
サイズはコンパクトなため、リビングなどに移動するのはもちろん、旅行先にも持参できます。
さまざまシーンで活躍するモデルを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

 

・タイプ:噴霧式アロマディフューザー
・運転時間:15分・30分・60分

 

 

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー

無印良品 超音波うるおいアロマディフューザー」は超音波式のアロマディフューザーです。
約12〜15畳までの広い範囲に香りを届けられるので、ワンルームやリビングなどにもおすすめです。
タンク容量は約350mlあり、約3時間続けて使用できます。

180・120・60・30分の4段階で選べるタイマー機能も付いているため、就寝前のリラックスタイムなどにも便利です。
明るさを2段階で調節できる照明機能も搭載しており、ベッドサイドランプもおすすめです。

電気代は1時間使用しても約0.41円と安く、ランニングコストを抑えられます。
無印良品らしいシンプルなデザインでさまざまなテイストの部屋と調和します。
ボタンも目立たないように設計されているため、インテリアとしてもおすすめです。

 

・タイプ:超音波式アロマディフューザー
・運転時間:約3時間

 

 

LADONNA スピーカー&アロマディフューザー tomori ADF11-TMR

LADONNA スピーカー&アロマディフューザー tomori ADF11-TMR」はスピーカーを搭載しているアロマディフューザーです。
波の音をはじめとした全5種類のヒーリング音楽が内蔵されており、自分好みのサウンドを選んで癒しの空間を演出できます。
また、3.5mmオーディオケーブルを備えているため、音楽プレーヤーなどを繋いで好きな曲を流すことが可能です。

本体は超音波方式を採用しており、水タンクにエッセンシャルオイルを2〜3滴垂らせば香りが広がります。
強・弱・ゆらぎの3モードから選べるインテリアライトが搭載されているのもポイントです。
香りだけでなく、音楽や灯りでもリラックスタイムを演出できるおすすめのアイテムです。

 

・タイプ:超音波式アロマディフューザー
・運転時間:1時間、2時間、6時間

 

 

Global Product Planning アロマランプディフューザー

Global Product Planning アロマランプディフューザー」はルームランプとしてもおすすめのアロマディフューザーです。
ウッド調の土台とあたたかみのあるライトを採用しています。
超音波方式で拡散された香りが部屋中に広がり、リラックスできる空間作りに役立ちます。

照明の明るさはシーンに合わせて2段階から選択可能です。
さらに、照明の明滅機能もあり、就寝前のリラックスタイムなどにも便利です。

連続使用できるのは約1時間ですが、3時間または8時間の間欠運転にも対応しています。
水がなくなると自動で電源が切れるため、切り忘れ防止にも便利です。

 

・タイプ:超音波式アロマディフューザー
・運転時間:1時間、3時間、8時間

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選したアロマディフューザーです!
使用環境に応じた製品を選ぶことが重要です!

 

 

アロマの香りで疲れやストレスを軽減

以上がアロマディフューザーの選び方とおすすめ5選の解説でした。
寝る前などアロマオイルの香りでリラックスすると疲れやストレスが軽減されるなどの効果が期待できます。
特に脳の緊張状態がほぐれると言った研究報告もあるくらいです。
アロマの香りでリラックスしてみてはいかがでしょうか?
是非、自分に環境に合ったモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

筆者は寝る前のアロマオイル+(プラス)読書は欠かせません!

 

 

電子書籍用タブレットの選び方とおすすめ5選!たくさんの本を1台に集約!

電子書籍用タブレットの選び方とおすすめ5選!たくさんの本を1台に集約!
電子書籍用タブレットは何百冊もの本を一度に持ち運べて、どこでも気軽に読書ができる便利なアイテム(ガジェット)です。 紙の書籍より1冊あたりの価格が安く、本をたくさん読む方は節約になるのもメリットがあります。 そこで、電子書籍用タブレットの選び方とコスパに特化したおすすめ5選を紹介します。

 

珪藻土バスマット選び方とおすすめ5選!メリット・デメリットも紹介!

珪藻土バスマット選び方とおすすめ5選!メリット・デメリットも紹介!
珪藻土バスマットは濡れた足が素早く乾くことで注目の便利なアイテム(ガジェット)です。 自然素材である「珪藻土」が使用され、吸水性や速乾性の高さのほか、サラサラとした使い心地やお手入れの手間がかからない点なども魅力です。 そこで、珪藻土バスマットの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました