空気清浄機の選び方とおすすめ5選!コロナ対策や花粉やハウスダスト、タバコのニオイ対策にも!

ガジェット

空気清浄機はチリやホコリを取り除いて部屋の空気をきれいにするアイテムです。
花粉やPM2.5など微細な粒子や有害ガス、アレル物質などを除去する効果が期待できます。
コロナや対策やペットを飼っている方、小さい子供がいる家庭などにもおすすめです。
そこで、空気清浄機の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

空気清浄機のおすすめは?

空気清浄機の選び方は?

 

・空気清浄機の機能
・空気清浄機の選び方
・空気清浄機のおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

空気清浄機の選び方とおすすめ5選を解説します!
これを読めば空気清浄機で迷うことはもう無くなります!

 

 

高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選!これ1台で洗車や掃除などがらくらく!

高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選!これ1台で洗車や掃除などがらくらく!
高圧洗浄機は強い水圧で洗車や掃除などに役立つアイテムです。 外壁などの外構設備の掃除や網戸、洗車など幅広いシーンで使用できるのが特徴です。 強い水圧で汚れを吹き飛ばすため、掃除が楽しくなる魅力的なアイテムです。 そこで、高圧洗浄機の選び方とおすすめ5選を解説します。

 

 

空気清浄機の機能

最近の空気清浄機は不快なニオイを取り除くのはもちろん、花粉やPM2.5対策の効果が期待できるモデルもラインナップされており、時代やユーザーのニーズに合った機能が追加されています。
最近ではコロナウイルス対策でも注目されています。

空気清浄機は大きく分けて、空気清浄に特化したタイプと加湿機能付きタイプの2種類です。
チェックすべきポイントはさまざまですが、重要なのは最大適用床面積です。
実際の部屋より大きな最大適用床面積のモデルであれば、室内をより早く清浄できます。
置き場所や音が気にならないようであれば、選択肢に入れてみてください。

 

hatta
hatta

空気清浄機は不快な匂いを取り除く他に、花粉やPM2.5対策にも役立ちます!

 

 

空気清浄機の選び方

適用畳数の確認

空気清浄機には空気を吸い込む能力に応じて適用畳数が設定されているので、確認しておきましょう。
適用畳数は「〇畳用」などと記載されており、日本電機工業会において「規定の粉じん濃度の汚れを30分で空気清浄できる広さ」とされています。
よりすばやく効果的に空気をきれいにしたい場合は、実際の部屋の広さより大きめのモデルがおすすめです。

適用畳数はあくまで目安であり、必ずしも畳数を合わせればよいとは限りません。
設置場所や運転時間、ペットを飼っている家庭やタバコを吸う頻度が多いなど、ライフスタイルを考慮して選んでみてください。

 

各種機能を確認

加湿・除湿機能

加湿や除湿機能を搭載した空気清浄機もあるので確認しておきましょう。
別途に機器を購入するコストを抑えられるほか、さまざまな電化製品を置くスペースを確保できない場合に便利です。

乾燥する季節なら、加湿機能を搭載したモデルがおすすめです。
肌やのどにうるおいを与えるため、乾燥対策にもなります。
ジメジメした季節は除湿機能を搭載した空気清浄機が便利です。
部屋の湿気をとるほか、洗濯物の部屋干しですばやく乾燥させたいときにも活躍します。

 

脱臭

嫌なニオイが気になる場合は、脱臭機能を搭載したモデルも要確認です。
とくに、ペットを飼っている家庭や部屋でタバコを吸う方は、脱臭機能の有無を確認しておきましょう。
活性炭フィルターや脱臭フィルターを搭載したモデルなら、気になるニオイの対策ができます。

なかでも、独自のイオン化技術を使った脱臭効果を謳っているモデルが人気です。
メーカーによって対応可能なニオイ物質は異なりますが、コロナ対策やダニの死骸やふん、花粉などのアレル物質を除去する効果が期待できるモデルもあるので確認してみてください。

 

ニオイ・ホコリセンサー

空気清浄機によっては、ニオイやホコリを検知して自動運転するモデルもあります。
ニオイセンサーを搭載したモデルは、ペットやタバコ、焼き肉など食べ物のニオイを検知します。
部屋にニオイが染み付く前に対策できるので便利です。

チリやホコリなどによる空気の汚れが気になる場合は、ホコリセンサーを搭載したモデルに注目です。
部屋のホコリを感知して、自動運転を開始します。
そのほか、窓から入ってくる土ぼこりやPM2.5などの微細な粒子も感知するモデルも要確認です。

 

hatta
hatta

「適用畳数」「各種機能」の2点が空気清浄機を選ぶ際に重要なポイントです!

 

 

空気清浄機のおすすめ5選

上記で空気清浄機の選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!空気清浄機が稼働していない部屋ではパフォーマンスが極端に下る筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した空気清浄機を5つ紹介します!

 

BALMUDA The Pure A01A

BALMUDA The Pure A01A」はおしゃれ家電メーカーとしても人気の高いバルミューダの空気清浄機です。
シンプルながら他製品にはない一線を画するデザインが魅力です。
航空機のジェットエンジンなどで採用されているテクノロジーをもとに再設計した独自の構造により、部屋全体の空気を循環させる大風量を実現しています。

抗菌仕様のプレネットが大きなホコリをキャッチし、菌が繁殖する環境をつくりにくいと謳われているのもポイントです。
集じん性能に優れた「TrueHEPAフィルター」と「活性炭脱臭フィルター」による除菌・脱臭効果も期待できます。

設置面積は幅・奥行約26cmとA4用紙程度のサイズで邪魔になりません。
コンパクトかつスリムですが、最大約36畳まで対応とパワフルなのでリビングでの使用におすすめです。

 

・適用畳数:36畳
・各種機能:除菌・脱臭効果

 

 

SHARP 空気清浄機 KC-HD70

SHARP 空気清浄機 KC-HD70」はホコリやニオイなど5つのセンサーを搭載した空気清浄機です。
おまかせボタンを押すだけで、部屋を快適な状態に保ちます。
除湿と加湿機能も搭載しており、1年を通じて活躍するおすすめモデルです。
適用畳数18畳のパワフルな空気清浄能力も魅力で、背面に設けたワイドな吸引口で空気を一気に吸い込みます。

また、衣類乾燥モードを搭載しているのも便利です。
静電HEPAフィルターを通したきれいな大風量で、すばやく乾燥させます。
衣類消臭モードを活用すれば、衣類に染み付いた汗のニオイなども消臭可能です。
冬の加湿時に役立つ結露抑制モードにも注目です。
結露が発生しにくい湿度になるように自動運転して約8時間後に通常運転に戻る機能で、就寝時の使用にも適しています。

 

・適用畳数:18畳
・各種機能:加湿、除湿、ホコリ・ニオイセンサー

 

 

SHARP 空気清浄機 FU-LK50

SHARP 空気清浄機 FU-LK50」は適用畳数14畳の空気清浄機です。
蚊の習性と空気清浄機の吸引力を利用して、蚊取りシートで蚊をキャッチできるのが特徴です。
薬剤を使用しないため、小さい子供やペットを飼っている家庭におすすめのモデルです。

静電HEPAフィルターとプレフィルターにより、花粉や微細なチリ、ホコリをキャッチします。
また、脱臭フィルターも搭載されているので、ニオイ対策もできます。
独自のイオン化技術「プラズマクラスター」により、花粉や微粒子が壁などに張り付くのを防ぐ効果が期待できるのも魅力です。

 

・適用畳数:14畳
・各種機能:ホコリ・ニオイセンサー、コバエ・蚊取り機能

 

 

SHARP 空気清浄機 KC-J50

SHARP 空気清浄機 KC-J50」はニオイ・湿度・温度の3つのセンサーを搭載した、適用畳数13畳の空気清浄機です。
加湿機能も備えており、片手で持ちやすいハンドル付き吸水タンクを搭載しています。
肌やのどにうるおいを与え、乾燥対策などにも役立ちます。

タンクのキャップに「Ag+イオンカートリッジ」が付属しているのもポイントです。
タンクやトレーのぬめりやニオイの原因になる菌が繁殖する環境をつくりにくくするため、清潔な状態で使えます。

静電HEPAフィルター・脱臭フィルター・プレフィルターの3つのフィルターで、微細な粒子をキャッチできる空気清浄能力も魅力です。
静電HEPAフィルターは静電気を帯びているため、目詰まりしにくく約10年間交換不要です。

 

・適用畳数:13畳
・各種機能:ニオイ・湿度・温度センサー

 

 

IRIS OHYAMA 空気清浄機 MSAP-AC100

IRIS OHYAMA 空気清浄機 MSAP-AC100」は高感度ホコリセンサーで、目に見えない空気の汚れを測定できる空気清浄機です。
ホコリの濃度をグラフと数値で表示するほか、濃度の変化も確認できます。
バックライトの色で空気の汚れをチェックできるのも便利です。
空気がきれいなら青色、汚れているときは赤色で表示して離れた位置からでも確認可能です。

適用畳数は17畳です。
ターボモードを選択することで、3方向の吸気口から汚れた空気を吸い込んで部屋をきれいにします。
タバコ臭用活性炭フィルターを搭載しており、気になるタバコのニオイを対策したい方にもおすすめです。
ペット用や玄関・家庭臭用の活性炭フィルターもオプションで用意されています。

 

・適用畳数:17畳
・各種機能:ホコリセンサー

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している空気清浄機です!
空気清浄機を正しく使用し普段のパフォーマンスを整えましょう!

 

 

空気清浄機は1年を通じて活躍するアイテム

以上が空気清浄機の選び方とおすすめ5選の解説でした。
空気清浄機は部屋の空気をきれいな状態に保つために重要なアイテムです!
除湿や加湿機能もついたモデルもあり、1年を通じて活躍すること間違い無しのアイテムです!
コロナ対策やペットを飼っている方、小さい子供がいる家庭などにもおすすめです!
ぜひ、お気に入りのモデルを選んでみてください。

 

hatta
hatta

空気清浄機は1年を通じて活躍すること間違い無しのアイテムです!
きれいな空気で健康維持やパフォーマンスの向上が期待できます!

 

 

防災ラジオの選び方とおすすめ5選!災害やアウトドアで大活躍!

防災ラジオの選び方とおすすめ5選!災害やアウトドアで大活躍!
防災ラジオは災害時に情報を得る手段として重要なアイテムです。 電池がなくても手回し充電できるタイプやソーラー充電できるタイプのモデルもあります。 ライトが付いているものもあるので、災害時に備えておくと便利です。 そこで、防災ラジオの選び方とおすすめ5選を解説します。
タイトルとURLをコピーしました