240Hzゲーミングモニターの選び方とおすすめ5選を紹介!FPSにおすすめ!

ガジェット

240HzゲーミングモニターはFPSなどの動きの激しいゲームを快適にプレイするうえで重要なアイテム(ガジェット)です。
240Hzゲーミングモニターはリフレッシュレートが高く、PCゲームなどをより快適にプレイすることができます。
そこで240Hzゲーミングモニターの選び方とおすすめ5選を紹介します。

 

この記事はこんな人におすすめです!

ゲーミングモニターのおすすめは?

ゲーミングモニターの選び方は?

 

・240Hzゲーミングモニターを選ぶメリット&デメリット
・240Hzゲーミングモニターの選び方
・240Hzゲーミングモニターおすすめ5選

上記3点から解説します。

 

hatta
hatta

240Hzゲーミングモニターの選び方とおすすめ5選を紹介します!
これ読めばゲーミングモニターで迷うことが無くなります!

 

ゲーミングマウスの選び方とおすすめ5選の紹介!パソコンゲームが快適に!

ゲーミングマウスの選び方とおすすめ8選の解説!FPSやMOBAに!apexやフォートナイトにも!
ゲーミングマウスはパソコンゲームでは欠かせないアイテムです。 FPSやMMO向けなど様々なモデルが発売されており、パソコンゲームをより快適にプレイできるキーアイテムです。 そこでゲーミングマウスの選び方とゲームジャンル別のおすすめ8選を...

 

240Hzゲーミングモニターを選ぶメリット&デメリット

240Hzゲーミングモニターのメリット

240Hzのゲーミングモニターを選ぶ最大のメリットは、動きの激しいゲームに対応しやすいことです。
リフレッシュレートが高いため、映像が目まぐるしく変化するようなシーンもしっかり追従します。

画面の動きがスムーズなので敵の動きを捉えやすく、ゲームを優位に進めることが可能です。
FPSや格闘ゲームなどをストレスなく楽しみたい方におすすめです。

 

240Hzゲーミングモニターのデメリット

240Hzのゲーミングモニターは、製品ラインナップがあまり多くないのがデメリットです。
お気に入りのメーカーやブランドから発売されていない場合もあります。
240Hzを優先する場合、モニターサイズや解像度など、条件を緩和することも考慮しておきましょう。

 

hatta
hatta

240Hzゲーミングモニターはし早い動きに対応できるゲームに最適なモニターです!

 

240Hzゲーミングモニターの選び方

画面サイズを確認

ゲームを快適に楽しむなら、画面のサイズ選びも重要なポイントです。
画面が小さすぎる製品は、敵の存在などが見分けにくくなるためゲームには不向きです。
一般的には、24〜27インチ程度の液晶画面を備えたゲーミングモニターがおすすめです。

ただし、画面サイズが大きすぎる製品はその分視点の移動距離も長くなります。
状況判断に時間がかかってしまう場合もあるので、注意が必要です。

 

応答速度を確認

応答速度とは、画面に表示された色が別の色へ切り替わるのに要する時間のことです。
応答速度の速い製品ほど残像が少なく、綺麗な描画が可能です。

リフレッシュレートが高速な240Hzのゲーミングモニターは、映像の切り替わりの速さが特徴です。
そのため、色の切り替えスピードもアイテムを選ぶうえで大切なポイントになります。

240Hzのゲーミングモニターを購入する際は、応答速度が1ms以下のモデルを選ぶのがおすすめ
なかには、応答速度が遅めの製品も存在するので、しっかりと確認してみてください。

 

VRR規格に対応しているかを確認

ゲームをプレイしていると「ティアリング」や「スタッタリング」現象が発生する場合があります。
ティアリングはゲームのフレームレートとモニターのリフレッシュレートが食い違うことで発生し、スタッタリングはGPUの性能がモニターのリフレッシュレートに追いつかないときに発生します。

ティアリングやスタッタリングが発生すると画面の表示が崩れたり、カクついたりして視認性が悪くなります。
動きが激しいゲームやシーンで発生しやすいのが特徴です。
そして、これらの現象を抑えるために開発されたのが「VRR(Variable Refresh Rate)」技術です。

「G-Sync」は、NVIDIAから販売されているGeForceシリーズのグラフィックカードに採用されているVRR規格で、「FreeSync」はAMDのRadeonシリーズに採用されているVRR規格です。
「G-Sync」や「FreeSync」に対応したモニターと組み合わせることで、表示の崩れやカクつきが抑えられたワンランク上の環境でゲームが楽しめます。

 

パネルの種類を確認

液晶画面に使用されているパネルの種類には、TN(Twisted Nematic)方式IPS(In Plane Switching)方式などが存在します。
TN方式の液晶画面はパソコンのモニターにも多く採用されており、比較的低コストなのがメリットです。
視野角があまり広くないといったデメリットはあるものの、1人でプレイするゲーム用途には十分です。

一方、IPS方式の液晶画面は視野角が広いため、複数人でモニター画面を確認するようなシーンで活躍します。
ただし、TN方式のモノと比較して価格が高い傾向にあるので確認が必要です。

 

hatta
hatta

「画面サイズ」「応答速度」「スタンド機能」「VRR規格に対応しているか」「パネルの種類」の5点が240Hzゲーミングモニターを選ぶ際に重要な点です!

 

240Hzゲーミングモニターおすすめ5選

上記で240Hzゲーミングモニターの選び方を解説したのですが、実際のところたくさんある中から探すの面倒ですよね?
安心してください!240Hzゲーミングモニターにはうるさいと評判の筆者が「The Anser」を提示します!
これをポチればチェックメイトです!
筆者が実際に使用している厳選した240Hzゲーミングモニターを5つ紹介します!

 

I-O DATA 27インチゲーミングモニター GigaCrysta EX-LDGC271UTB

I-O DATA 27インチゲーミングモニター GigaCrysta EX-LDGC271UTB」は27インチサイズのゲーミングモニターです。
「オーバードライブ機能」を有効にすることで高速な0.4msの応答速度に対応し、残像感のないクッキリした映像が楽しめます。
さらに、グラフィック性能を抑えて限界まで速度をあげられる「バーストモード」も搭載しています。
FPSなどグラフィックよりもゲームのパフォーマンス重視したいときにおすすめです。

ディスプレイにはTNパネルを採用し、解像度は1920×1080のフルHD画質です。
ノングレア仕様なので、照明などの光の映り込みを気にせず設置できます。
映像入力端子にはHDMI×2とDisplayPortを搭載しているので、パソコンと接続したまま、PS4などの家庭用ゲーム機とも接続しておけます。
ティアリングとスタッタリングを抑える「FreeSync」にも対応しています。

コンテンツに応じた映像表示ができる「画面モード」も搭載されており、ゲーム向けのGame・FPS・RPGなどのモードも用意されています。
そのほか、暗いシーンを明るく映し出す「Night Clear Vision」や低解像度の映像を鮮明に表示する「超解像技術」なども搭載しています。
また、リモコンが付属するので、離れた位置からでもさまざまな操作が行えます。

 

・画面サイズ:27インチ
・応答速度:0.4ms
・VRG規格:対応(FreeSync)
・パネルの種類:TN

 

 

LG Electronics LG UltraGearゲーミングモニター 27GN750-B

LG Electronics LG UltraGearゲーミングモニター 27GN750-B」は同社のハイエンドモデルのみを取り扱う「LG UltraGear」ブランドにラインナップされている製品です。
ディスプレイサイズは27インチで、解像度は1920×1080のフルHD画質で、液晶パネルには広い視野角と鮮やかな色表示を実現するIPSパネルを採用しています。
240Hzのリフレッシュレートに加え、1msの応答速度にも対応しています。

動きの速いシーンでも残像感のないくっきりとした映像でゲームをプレイできます。
また、画面のちらつきを軽減する「フリッカーフリー」にも対応しているので、長時間の映像視聴にも最適です。
「G-Sync」と「FreeSync」の両方に対応しており、映像の遅延を最小限に抑えられる同社独自の「DASモード」も搭載されています。

そのほか、暗い部分を認識して明るく表示する「ブラックスタビライザー」や画面の中央に十字マークを表示できる「クロスヘア機能」など、ゲーム向けの便利機能も多数搭載しています。
スタンドはチルト機能・高さ調節機能・ピポット機能に対応しているので、好みの角度に細かく調節できます。

 

・画面サイズ:27インチ
・応答速度:1ms
・VRG規格:対応(G-Sync)(FreeSync)
・パネルの種類:IPS

 

 

Dell ALIENWAREシリーズ 24.5インチゲーミングモニター AW2521HF

Dell ALIENWAREシリーズ 24.5インチゲーミングモニター AW2521HF」は高性能かつスタイリッシュなデザインが魅力のゲーミングモニターです。
色空間の再現できる範囲を表す「sRGB」のカバー率は最大99%で、液晶パネルにはIPS方式を採用しており、角度のある位置から見ても鮮明な映像を維持することができ、色の再現性にも優れています。

解像度は1920×1080のフルHD画質で、ディスプレイは光の映り込みを気にせず使用できるノングレア仕様です。
「FreeSync」と「G-SYNC」の両方を使用できるので対応のグラフィックカードと組み合わせることで、カクつきや表示の崩れが抑えられた快適なゲーム環境を実現可能です。

映像入力端子にはHDMI×2とDisplayPortが搭載されています。
キーボードの接続やデバイスを充電したいときなどに役立つUSB端子を複数搭載しているのもメリットです。

 

・画面サイズ:24.5インチ
・応答速度:1ms
・VRG規格:対応(G-Sync)(FreeSync)
・パネルの種類:IPS

 

 

AOC 27インチゲーミングモニター AG271FZ2/11

AOC 27インチゲーミングモニター AG271FZ2/11」は高速な0.5msの応答速度に対応したゲーミングモニターです。
「FreeSync」と「G-SYNC」の両方に対応しています。
解像度は1920×1080のフルHD画質で、VGA・DVI・HDMI×2・DisplayPortの豊富な映像入力端子を備えているのが魅力です。

パソコンと接続しつつ、PS4などの家庭用ゲーム機などとも接続しておけるので便利です。
プレイするゲームに合わせて画質を調節することもでき、「FPS」「RTS」「Racing」などのプリセットモードに加え、好みの設定を保存しておくことも可能です。
また、画面の彩度や色調を20段階で調節することもできます。

3W×2出力のスピーカーが内蔵されているのもポイントで、音質をこだわらないのであれば、別途外部スピーカーなどを用意しなくても音声が楽しめます。
240Hzに対応したほかのゲーミングモニターよりもやや価格が抑えられた安いモデルなので、なるべく予算を抑えたい方にもおすすめです。

 

・画面サイズ:27インチ
・応答速度:0.5ms
・VRG規格:対応(G-Sync)(FreeSync)
・パネルの種類:IPS

 

 

Acer 27型ワイドゲーミングディスプレイ XV273Xbmiiprzx

Acer 27型ワイドゲーミングディスプレイ XV273Xbmiiprzx」は240Hzのリフレッシュレートに加え、高速な0.1msの応答速度とNVIDIAの「G-Sync」に対応したモデルです。
液晶パネルには広い視野角と正確なカラー表示を実現するIPSパネルを採用しています。
VESAが策定したHDRの規格である「VESA DisplayHDR 400」にも対応しているので、明るい部分と暗い部分の両方がくっきりと表示された実物に近いリアルな映像が楽しめます。

画面内の黒い部分の強弱を11段階で調節できる「ブラックブースト機能」を搭載しており、シーンや好みに応じて見やすいように調節できるので便利です。
そのほか、ブルーライト軽減機能や画面のちらつきを抑えられる「フリッカーレステクノロジー」なども搭載されているので、長時間ゲームをプレイしたい方にもおすすめです。
スタンドはチルト機能・スイベル機能・高さ調節機能・ピポット機能のすべてに対応しています。

 

・画面サイズ:27インチ
・応答速度:0.1ms
・VRG規格:対応(G-Sync)
・パネルの種類:IPS

 

 

 

hatta
hatta

上記5点が実際に筆者が使用している厳選した240Hzゲーミングモニターです!
どれもゲームに最適化された240Hzゲーミングモニターです!

 

 

240Hzゲーミングモニターはゲームをより快適にプレイできるアイテム

以上が240Hzゲーミングモニターの選び方とおすすめ5選の紹介でした。
240Hzのゲーミングモニター最大のメリットは、動きの激しいゲームに対応しやすいことです。
リフレッシュレートが高いため、映像が目まぐるしく変化するようなシーンもしっかり追従します。
画面の動きがスムーズなので敵の動きを捉えやすく、ゲームを優位に進めることが可能です!
240Hzゲーミングモニターはゲームをより快適にプレイできるアイテムです!
FPSや格闘ゲームなどをストレスなく楽しみたい方は是非自分に合ったモニターを選んでみてください。

 

hatta
hatta

240HzゲーミングモニターはFPSや格闘ゲームなどをプレイする方に特におすすめしたい、ゲームをより快適にプレイできるアイテムです!

 

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の紹介!

ゲーミングキーボードの選び方とおすすめ7選の解説!FPSやMOBA!apexやフォートナイトにも
ゲーミングキーボードはパソコンでゲームを楽しむ方には重要なアイテムです。 打鍵感やボタンのカスタマイズ性、操作性に配慮されているのが特徴でゲームプレイをより快適にします。 ゲーミングキーボードの選び方とおすすめのゲーミングキーボード5選を紹介します。

 

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を紹介!

ゲーミングヘッドセットの選び方とおすすめのモデル5選を解説!PCやPS4、PS5にも!
ゲーミングヘットセットはゲームをより快適に楽しくプレイすることができるアイテムです。 ゲーミングヘットセットはPCゲーム用として使われることが多かったですが、オンラインゲームの普及によりPS4などの家庭用ゲームでも使用される機会が増えています。 ゲーミングヘットセットはの選び方とおすすめのモデル5選を紹介します。
タイトルとURLをコピーしました